Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

うごきにふれる

2021.11.01

11月1日は計量記念日です!

本日11月1日は経済産業省の制定する『計量記念日』です。

ちょうど今年は月曜日で、「アナホリフクロウ」の体重測定日でもあるので、今朝の体重測定の様子をレポートします。

体重計に乗ってきたのは「アナホリフクロウ」の父親の「キヌ」。

今日の体重はというと、171gでした。増えもせず痩せもせずちょうどよい体重のようです。

 

ニフレルでは、生きものたちの日々の健康管理の一つとして体重測定を取り入れており、「うごきにふれる」のほとんどの生きものたちに体重計に乗るトレーニングを行っています。

 

飼育下の生きものは、野生と比べてエサが十分にあるため、太りやすい傾向にあります。痩せているだけではなく、太りすぎもまた健全ではありませんので、適切な体重を維持するためには体重測定はとても重要です。

 

まだ体重を測れない生きものもいますが、知恵を出しながら生きものの健康管理に役立てていきたいです。

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ